しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴がない

足の特徴 扁平足 ワイズC 今の靴はインソール入れており、インソールないと足首が内側に倒れてしまう状態。 それだけならインソール作ってもらえばよいのだけど、ワイズCがたいへん厄介で、まず店頭在庫がない。 どうも世の中ではワイズEから上しか居ないら…

キログラムの再定義の話がよくわからなかったので調べた

産総研:質量の単位「キログラム」の新たな基準となるプランク定数の決定に貢献 で何故アボガドロ定数を求めているのか、さらに何故質量にプランク定数が関わるのかわからなかったので調べてなんとなく理解したメモ。 だいたいこの研究をしていた人の論文 基…

ISUCON7予選で得た知見

きっちんゴリラ*1*2というチーム名で、id:tyage, id:nonyleneと出場しました。 結果は、max 113,846、score 95,352でした。 詳しい内容は nonylene.hatenablog.jp の通りです。 準備 去年の反省を活かしてデプロイスクリプトやベンチマーカーが混んだときの…

プログラマのような知的労働者は、労働者自身が生産手段を半ば独占できているので、使用者に対して強気に出ても問題がないと思っている。*1 もちろん、チームで作って運用し続けられる規模のシステムだからこそ会社として業が成り立つのであり、自分ひとりの…

自転車通勤の感想

健康 ジムと併用するとどんどん体脂肪率が落ちていく 業務中眠くなりにくい お腹が減りにくくなる なんで 夜間の自転車と他の登場人物との関係 自動車 建前上は教育を受けて免許を持っており、減点制度もあるので無茶苦茶なことをしてこない印象 前だけでな…