しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ポイント使い切り

色々事情があって本屋でたくさんの本を買いました。だいたい1万円ぶんぐらい。今のところ社会学とか経済学に興味が出始めているので、この辺りを中心にやります。 本以外でも放送大学の入学申し込みをしている状態で、計算機科学以外の専門分野も伸ばして行…

細部

妻がイラストを描くタイプの人間なんですが、以前妻が「イラストは細部が大事だ」と言っていた。これをよく考えてみるとプログラミングでも同じで、変数名だとかちょっとした関数の構造のほんの小さなどうでもいいようなポイントを、我々は良いコードだとか…

ディスプレイの解像度

背景 non117.hatenablog.com この記事のように1年前におおきなディスプレイを買いました。そしてこのディスプレイを未だに使い続けているわけですが、なんとなくタスクに集中できないだとか、なんとなくまとまった文章を読むのが辛いといった悩みがありまし…

不定休いいのでは

よく利用している飲食店が不定休の日で利用できなかった。 ごはんは代替がいくらでもあるので問題にはならないが、不定休であることに引っかかり仮説を立てた。 「アルバイトのシフトの都合がつかなかったら、定休営業より気軽に休みにできる」 昨今、飲食店…

足元ヒーターがよかった

d-design セラミックヒーター 足元 活性炭フィルター付き アイボリー CHMS-011 IV出版社/メーカー: ドウシシャメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る よいところ とてもあたたかい 消費電力が低い すばやくあたたかくなる 裸足で過ごせる よ…