しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Reactのstateに何を入れるべきか問題

暫定の結論 ドメインモデルをコンポーネントとして表現する場合は、Viewの外*1に状態を持ち、propsとして状態を流し込む ドメインモデルの表現ではない状態(UIとしての中間状態)はstateとしてコンポーネントの内部に隠蔽して保持する UI上の操作で、別のコ…

インドカレー

gyazo.com 量と強火を日和ってはならないと教えにあります。 gyazo.com トマチン。 gyazo.com 辛味要素などを入れたあと。 gyazo.com 今日はキーマで。 gyazo.com パプッ。 gyazo.com 追いサムシング。 美味です。 gyazo.com エモ太郎。 レシピはこれに準じ…

チャンネルのS/N比を最大化する

背景 スマートフォンとSNSの発展で、市民にも大量の情報が入力されるようになった 人間の認知処理能力は有限のリソースであるはず 疲れると減る 寝ると増える 問題 SNSで流れている情報のS/N比は著しく低い 情報のS/N比 自分にとって有用な情報がsignal 自分…

マイクロスプリント

集中力ないタイプの人類なのでよく困ってる。一瞬気が散ると別のことを始めており、もとのタスク(コーディング)に戻ってきたらキャッシュが飛んでる状況。 たぶん多動的な何かが微量あるのだろうけど、特に診断を受けたことはないので真実は不明です。 そ…

音声入力で読書メモ

本読みながら要約を喋って音声入力で残すのとても捗ってる — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年2月1日 そこそこ高速に読みながら何らかの情報が残るし、要約で理解を出力もできてる。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年2月1日 やり…

姿勢

「体幹をしっかり締めて他は力を抜く」のが人体の本質なのですが、日々実践していくのにあと1年くらいは修行が必要そう。 上記が常に実現できたら人生は直ちに成功します。