しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムラインに流れないものは認知されない。それが今の情報流通である。多くの人々はタイムラインからのみ情報を仕入れている。バズったものが一瞬で消費し尽くされるのも、タイムラインの性質が原因だ。バズるとタイムラインはその話題で持ちきりになるが…

家庭料理はシンプルでいいのでは

キャベツオムレツを作ってみた。 キャベツを焼き色がつくまで焼きます 溶き卵でとじます こんなふうにキャベツを焼いて卵でとじただけの料理だ。非常に簡単なのだが、なぜかとてもおいしい。素朴なものだが、ちゃんとおかずとして成立する。 なんでこんなも…

分業は悪だがやめると食えなくなる問題

engineer-lab.findy-code.io こんな記事があって、「分業化するWeb開発の違和感」といういい言葉がでてきた。その通り、この世の不気味さ、不安さはぜんぶ分業のせいである。私は本気でそう思っている。 分業はいいことだ。全体の効率があがる。特に個人が食…

2020年ふりかえり

例年どおり家にこもって仕事と料理、読書をしていた。コロナ禍とは関係なくインドアなままだ。去年と違うのは妻の同人誌お手伝いがなくなったこと。イベントがなくて締切りが発生しないので仕方がない。 お仕事 ありがたいことにほぼ在宅勤務だった。日記に…