しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モルモットは猫・ウサギ・ハムスターである

モルモットは猫・ウサギ・ハムスターです

手延べ麺

ラグマンを作る ラグマンという食べものがあります。中央アジアで広く食されるもので、手延べ麺にトマト主体の汁をかけます。これはラーメンの祖先で、ラグマンの音がラーメンに変化したとされています。 レシピ koizumipress.com レシピは小泉武夫先生のも…

干し肉を常備しパンと一緒に食べる

ドイツ人をみならえ digi-log.blogspot.com 僕は初めてこの食事を経験したときにその効率性に驚いた。野菜不足の心配ゼロの食事がこんなに簡単にできるとは! 野菜不足を心配して野菜炒めを作っていた俺は何だったのか! ていうか、こいつがんがんハムとチー…

ブログはインターネットの良心でありまだ価値があるという話

さいきん小林銅蟲の週報を読んでいるのだが、昔のブログらしさがあっておもしろい。ブログを書き続けている人はけっこう残っていて、これまで古代エジプト、妖怪、パン作りがテーマのおもしろブログを見つけてきた。 ブログはまとまった文章が書かれるので、…

よく膨らむパン🍞💯を焼く

non117.hatenablog.com パン修行をしていたらレシピが変化したので共有します。 レシピ www.youtube.com フランス人パン屋おっさんはふつう、サワー種*1を使ってパンを作ります。しかし、我々はインスタントドライイーストを使っていました。この違いが発酵…

人々の変身願望と現実社会の行き詰まり感について

最近のインターネットでは変身願望を刺激するコンテンツが多い気がする。異世界転生を嚆矢として女体化ネタの漫画やVR Chatで幼女アバターになりきるおじさんなど。変身願望はギリシア神話からあるアイデアだが、これほど広く望まれるものになったのは始めて…