しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2022/07/30 死の克服について

雑記 弔事が発生してあちこち走り回っていた 手続きと儀式・親戚コミュニケーションなどイベントだらけ。なんとかうまく片付いたと思われる。いろいろ出来事はあったのだが、週報に書くことではないので割愛。 web3本が焚書されてびっくり もうすっかり忘れ…

週報 2022/07/24 プログラミングと「読みやすさ」

祇園祭 近所の鉾が片づけられて日常が戻ってきたと安堵したら後祭が始まった。相変わらず人が多くて歩きにくい。近年復活した後祭も観光客にバレ始めている。年々人が増えているような。 鉾をみて喜ぶのは2回くらいで満足した。今年は人ごみを避けてすごして…

週報 2022/07/17 偶然性のおもしろさ

雑記 投票の日 いつも候補者の名前を覚えられなくて困る。候補者一覧が掲示されていても、どれだったかわからなくなる。ワーキングメモリが少なすぎるのだ。同僚の名前もよく忘れるのだから無理もない。 政治家は名前が大事である。市民に覚えてもらわねばな…

週報 2022/07/10

雑記 ちょっと時間がない感じがする 余暇は妻氏の漫画のアシスタント作業をしていた。あとはサイゼリヤ問題について書いたり。 manga-no.com seiga.nicovideo.jp ふだんから日記で使う時間は多い。考えて書くのが趣味なのでいいのだが、1日1時間以上書いてる…

DG01問題

千葉雅也氏がサイゼリヤの「DG01と紙に書いて店員に渡す」注文方法を嘆いたら、多くの人が反発し、大論争になった。 千葉氏の愚痴の背景にある問題が哲学的におもしろい気がしたので、自分なりに整理してみる。 なぜこんなにも怒られているのか 喧嘩は態度で…

週報 2022/07/03 エアコンが壊れた, スイカの皮入りザワークラウト その他

雑記 エアコンが壊れた スイカの皮入りザワークラウト ザワークラウトそうめん 沖縄の味噌を買った 出社に備えて弁当箱を買った 古い自作PCをパソコン工房に送りつけた 低血圧で困ってることに気づいた 雑記 エアコンが壊れた 寝室のエアコンが壊れてしまっ…