しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2023/05/28 自分のポンコツさ分析、各種資本の意味について自分なりに整理する

5/20(土)ドキドキ退去 退去の日。家を借りる一連の行事でもっとも緊張するイベントである。「窓枠につけた傷で10万円請求されるのではないか」「あの壁の汚れで文句を言われないか」とやきもきする。家の使い方によっては敷金を超えて請求される可能性もあ…

週報 2023/05/21 ぼーっとしてると営業の餌食になる、ゼルダの伝説から学ぶ仕事術?

5/13(土)粉がうまければどうにでもなる 忙しくてぷりぷり怒っていた妻氏を宥めるべく伊勢うどんを作った。伊勢うどんとは妙に太くてもちもちのうどんである。詳しくは玉置さんの記事を読んで欲しい。 suumo.jp これがたまにスーパーや百貨店で売られていて…

週報 2023/05/14 あらやだ虫だわ、『福翁自伝』を読んだ、他人をダシにしたくない

5/6(土)愛しの電気ポット 愛用している電気ポットを修理に出した。我が家では電気ポットがなくてはならない。毎日の弁当作りと時短料理にも使えるし白湯やコーヒー、茶、カップ麺にも使える。あらゆる家電で一番酷使していておそらく電子レンジよりもよく…

週報 2023/05/07 液体パイン飴、エクストリームコミティア出張、『日本語の起源』を読んだ

4/29(土)畳は清い空間 旧居でガス閉栓のための待機をしていた。まだ気温が低く床が冷たいため、畳に転がり本を読んで待つ。 そういえば新居には畳がない。引っ越しによって失われた設備だなと思った。 家に帰って妻氏と相談し畳マットを買うことになった。…

2023年1月〜3月ふりかえり

方針 ふりかえりを年末にやると大変なので四半期に分けることにした。今回は1月から3月までの日記や週報を読み返し、自分の身に起きた出来事とそれに伴う変化を拾っていく。本当は4月に書きたかったのだが引っ越しがあってこの時期になってしまった。 4月の…