前回のあらすじ
- モルモット葬儀でバタバタ
- 床で寝ると睡眠が良くなる
10/12(土)
紙メモ帳が足りなくなり文具屋で新しいのを見繕う。万年筆を使うので紙を重視する。いろいろ試したところMDノートが良かった。サラサラしてて書きやすく厚さもそれなり。ノートをパカっと開いても壊れない丈夫さもポイント。
サイズは文庫本サイズの無地タイプ。カバンやポケットに入れといて移動中、飲食店のテーブルで日記の種を書く。とっても字が汚いので他人が見ても簡単には読めぬだろう。汚字セキュリティである。
🍴🍴🍴
亡くなったモルモットの写真を整理していた。七年ぶんを見ていて「モルモットもスナネズミも若いときは筋肉質で、歳をとると皮が余って背骨が曲がる」ということに気づいた。若いときはキュッと締まった身体つきをしているのが、だんだんとだるんだるんになっていく。筋肉こそが若さらしい。我々も筋肉を維持せねば、と反省した。人間も齧歯類も老い方は同じである。
10/13(日)
引きこもって週報と焙煎、料理など。ブログ編集画面で記事を清書し、公開しようとしたらはてなブログが落ちていた。もしかして土日に負荷が高いサービスなのかしら。
しょうがないので復旧するまで焙煎。インドネシアのマンデリンという豆を焼いた。この豆は焙煎が難しくて失敗し続けている。インドネシアは湿度の多い土地なのでコーヒー生豆にも水が多く残っているらしい。もし水が残ったまま焙煎してしまうとコーヒーの渋みにつながるカフェ酸、キナ酸ができてしまう。理屈ではわかっていても、実際にやるとうまくいかないもので、今回も失敗した。大人しく中米の生豆で練習しまくるべきだった。
🫘🫘🫘
焙煎をしているうちに「最初は低温で豆を馴染ませる → 温度が揃ったら火を強くして加熱していく」という調理方法を身につけた。最初から火を強くすると豆の表面だけやけて内部の水が出にくくなったり、焼きムラができたりする。この技術はコーヒー豆でもふつうの調理でも同じで、実験系内の温度を弱火で揃える意味がある。具材、豆を投入した直後は温度が低温でバラバラなので「なじませる」操作がいるのだ。1分から2分でいいから焦らずになじませること。
10/14(月)
新居の契約をした。緊張して昼食も喉を通らない気分で会場近くへ向かったが、何か食べなあかんやろ、ということでミスドに入った。ドーナツをいっこだけ食べる。
数年ぶりに食べたのにミスドのドーナツは変わっていなかった。昨今の食べ物はなんでも値上げされているのに、ドーナツはさほど変化がないらしい。競走が激しくないからではないか。一時期コンビニがドーナツをやっていたが失敗したらしい。我々は北米人と違ってドーナツを食べないのだと思う。ミスドも麺類とかが充実しているし、日本の食文化の末席にちょこんと座っているのがドーナツおよびミスドなのだろう。
🖌️🖌️🖌️
契約が終わったら解放された気分でサイゼへ。サイゼはどこへ行っても客の声がうるさいものだが、百万遍店はマシだった。昼夕食を兼ねてパスタとピザで豪遊する。
10/15(火)
在宅勤務をして夜は社交ダンスへ。妻氏と二人で先生に教えてもらう。さいきん指導内容が本格的になっていて「いいですね!はいあと4回!」と言われながら地味な癖をなおしていることが多い。終わったら腹筋と足がバキバキになる。上達してるのはいいのだが、インナーマッスルが足りなくてへとへとになるのだった。
🐙🐙🐙
さいきん気に入っているスパゲティ屋で夕食。ラフに入れる店なのに妙にスパゲティのレベルが高くて分析しながら食べている。
スパゲティはテクニカルな料理だ。旨味のベースにする食材をうまく選ばないとおいしくならない。日本人の満足する味として成立させにくい。簡単に作るならばトマトとバターが楽。それ以外の野菜や肉で味を作るには技術がいるような気がする。
🐙🐙🐙
注文したことを忘れていた海外小包が届く。開けてみたらエスプレッソグッズだった。
これは微粉に挽いたコーヒーの静電気をとってほぐすための針と、押し固めたコーヒー粉に均一にお湯を落とすためのプレート。微細な穴が空いていて、エスプレッソを落とすときにシャワー状態になる。
使ってみたら味が安定しおいしくできたのはいいが、コーヒーを飲みすぎて頭痛、虚脱感にやられてしまった。エスプレッソ一日三杯はやりすぎだったか。
10/16(水)
在宅勤務つまんない期に入り権利を捨てて出社するようになった。週に二日在宅勤務ができるのに一日しか権利を使っていない。もうしばらくはこのまま出社し続けるのだと思う。私にとっては、一定の緊張感があるなかオフィスで働くのが大事らしい。
🫛🫛🫛
良いカメラ系Youtuberを見つけた。具体的な写真とともに絞りやシャッタースピードの考え方を解説してくれる。機材関係なく役に立つ知識だった。写真家の人が優しくて偉そうにしてないのもいい。Youtuberの資質は人柄が八割くらいある。
10/17(木)
なぜか体調が悪い日。あまりにだるくて業務中に寝そうになった。冷えがきつい。翌日鍼で診てもらったら風邪とのこと。このごろの寒暖差で冷やしてしまったようだ。
⚡️⚡️⚡️
定時後にひげ脱毛へ。ひげ脱毛はレーザーの痛みがすごいので麻酔クリームを塗るのだが、今回は早めに塗りすぎてレーザーで焼かれるときには麻酔が切れかけていた。予約は16時45分で塗ったのが16時くらい。予約時間のすぐあとに照射されるのかと思ったら、実際には17時すぎに照射されたのだった。
あまりの痛みに泣きそうになりながら焼かれた。心配してくれた看護師さんに「大丈夫です……」と答えてびくびく震えながら耐えきった。
麻酔クリームは照射時刻の30分前に塗ること。
⚡️⚡️⚡️
満月の夜、ベッドを捨てた。
ベッドはシングルといえども2mかける1mの大きさがある。粗大ゴミとして市が引き取ってくれるものの、道路まで運ぶのが大変だ。
最初は横向きにして二人で持っていたのだが、エレベーターに立てて入れてから運び出すときに最適な持ち方を見つけた。
この図のように、縦にしたベッドの足を持って背中と手の三点で支えるようにする。こうすると一人で効率的に運べるのだった。
⚡️⚡️⚡️
捨てたこのベッド、よく見たら腰のあたりが凹んでひしゃげていた。コイルが潰れて横にはみ出していたのだ。
安物の脚付きベッドは買ってはならない。でかくて捨てるのが大変なわりに歪むと腰を破壊しにくる。かといって床でずっと寝てると冷えるし背中は痛くなるから浮いているほうが良い。
安いのを買うにしても、すのこベッドみたいな壊れにくいフレームを選ぶのが良いと思う。すのこベッドで浮いた平面を作り、マットレスを置くのが最適っぽい。
10/18(金)
昨晩風呂で思いついた実装を手土産に出社しめでたくバグを直した。そのあと会議に出たら体力とやる気がなくなり午後休へ。家に帰ってだらだら過ごす。
🩸🩸🩸
妻氏と発達障害的な話をする。会社とか知人友人とか、まわりにそういう人が多くて珍しくない。わりと家で発達障害の話はする。
自分はどうなのかというと、よくわからない。少なくともADHD的ではないと思う。忘れ物、落ち着かなさで困ったことはない。かといって、定型発達でもないと思う。よく「変だ」と言われるし定型っぽい人とは話が合わない。仲が良いのはADHD傾向の人たち。ASD傾向の人とはうまく喋れないことが多い。
診断は受けてないので謎のままだ。かりにASD傾向だとしても、ASDにつける薬はないので診断をつける意味はない。診断それ自体には意味がないのだけれども、自分がどういう発達傾向の凸凹を持っているのかはずっと気になっている。それを知るために本を読みまくっているところがあるのかもしれない。
リンク集
Q. 大きな建物の消火ってどうするの?
A. 地上の管から水を入れて火事の起きた階から水が出せるようにする
我が家には不要だけどよさそう
なんかよかった
小松菜かたつむりを飼育している増田
モルモットのかわいさを布教します