しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラタン

グラタン食べたくなったのでつくりました。土井善晴さんのレシピに従いました。パン粉をかけたものが焦げておいしい。チーズがパン粉の下に層をなしていますが、あってもなくても変わらないようです。オーブン料理の本質はやはりメイラードなのですね。 今日…

ブログは縦書きでもよいのか?

日本語はどういう言語か (講談社学術文庫) 作者: 三浦つとむ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1976/06/07 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (10件) を見る 「日本語とはどういう言語か」という本を読んでいます。言語とはなに…

新にんにくがめちゃくちゃ美味しいので、みなさんは今すぐ買う必要があります。 今しか食べられない‼️ 🍛🍜🍝、すりおろしで生食してもよさそうです。

さいきん読んだ本

さいきん本をよく読むようになりました。なぜなのか。そりゃあおもしろいからなんですが、しかし、同時に役に立つとも思っています。 何を読んでいるかというと哲学、社会学、経済学、食に関する雑学など。 おおよそ人間と社会に関心がありそうな傾向です。 …

立ってPC作業をする

背筋が伸びて便利。椅子だとどうしても甘えてしまう。 座りながら坐骨をちゃんと立てる方法に、座布団を敷くというものがある。なんでか知らないけどジムでそう習った。実際に坐骨はいいかんじになります。 しかし立っていると坐骨は気にせずに、頭と背筋を…

優等生バイアス

という言葉を思いつきました。 点数のつけようがない領域や満点にあまり価値がないことにも、100点を取らないといけないと思い込んでしまうバイアスを表現しています。 さらっと言えて便利だとは思うのですが、注意深く使わないと揶揄になってしまう危ないや…