しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2023/12/31 コーヒー依存、新年で生まれ変わる、有能さとおもしろさは関係がない

12/23(土)コーヒー依存、『哲学の三つの伝統』を読んだ、ザワークラウトは薬 朝食後コーヒー。コーヒーうまいよう。あまりにうまいので豆2杯で500ml抽出し、ぜんぶ飲んでしまった。アナエロビックはすごいなあ。 これまではケチって一杯だけ飲み、あとは冷…

2023年に読んだ本

今年は週に一冊本を紹介することを目標に読書をしていた。だいたい金曜日までに一冊読み終わっていればよくて、早めに読み終わった本が溜まることもあれば、ギリギリまで読み終わらないこともあった。一種の締切があったので安定して本を読み続けられた。リ…

週報 2023/12/24 読書で何も得られなくてもいい、わやのわや感、頭の中の机に信楽焼が生える

12/16(土)京都の菜の花は冬に咲く、意外と近い植物と動物 インド料理屋のタルカに行こうとして敗北。開店時間のちょっとあとに訪問したらすでに長蛇の列ができていた。1時間近く並んでまで食べようとは思わない。諦めた。 代わりにどうするか。京都市民よ…

週報 2023/12/19 『食事のせいで、死なないために』を読んだ、酒で副交感神経を殴る、語るのは難しい

12/9(土)親知らずを抜きたくない、古いレシピは完成されている 歯医者で三ヶ月に一度のメンテナンスをした。歯は大事にしている。スナネズミが歯で弱ったのをみてきたから。 今回も虫歯はなくて連続n年間虫歯なしで過ごせている。歯磨きも上達してきたらし…

週報 2023/12/10 ベストバイは鳩のぬいぐるみ、ミャクミャク様現前す、カメムシホテル破壊、ビタミンB1が足りない!

12/2(土)風紀は乱れるがお金は儲かる、ポトフはラーメン 美容院で髪を切る。懇意にしている美容師Oさんが手袋をつけて髪を洗うようになっていた。冬だからか、歳なのか。一日に何度も皮脂を流していたら手は荒れるものね。 職場の人間観察の話をしたらOさ…

週報 2023/12/03 一生使える鍋は中古で安くなる、客も資源、猫耳センサーによるディストピアの構築

11/25(土)おいしさへの好奇心、フランスおでん 食べもののことばかり考えてるなあ、と思った。週報でも日記でも食べものの話がたくさん出てくる。数年前から「料理と哲学とプログラミングをする」と標榜しているが、この点一貫しているようである。 食べも…