しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ふりかえり

お仕事 この一年は新規プロジェクトのメインエンジンとして働いていました。就労してからいちばんおもしろい仕事をやっている気がします。なんでおもしろいのかというと、珍しいシステムを作っているからです。前例がなくて検索しても答えは出てこないので、…

週報2021/12/26 内面同士の接続過剰

日記に書いた近況や考えごとをふりかえって週報としてまとめています。 近況 労働 実装をしていて、golangのinterfaceはすばらしいな、となりましたが、いやDIPが偉大だと思い直しました。 体調 冷えがひどくて何もできなくなったのが月曜日。ですが、その日…

すばやく調理するために必要な道具と技術

はじめに 道具 すぐにお湯が沸く鍋 中華鍋(鉄鍋) 電気ポット よく切れるペティナイフ 技術 味見 まな板を使わずに野菜を切る 味付け 塩味 旨味 常備するもの 野菜 肉 炭水化物 まとめ 補足: この方法で平日に作れるレシピには限りがある はじめに この一年…

アファンタジアFAQ

先日自分がアファンタジアであるのに気づきました。アファンタジアとは脳内でイメージ映像を思い浮かべられない認知特性のことです。小説を読んでも情景は映像化できませんし、動画を観たあとに光景が焼きつくこともありません。過去の体験を振りかえっても…

週報2021/12/18

日記に書いた近況や考えごとをふりかえって週報としてまとめてみる。 近況 労働: 相変わらず在宅勤務。設計をしてgolangを書きまくる日々。 体調: 冷え性でだるい。メンタルは平和。 余暇: 読書と日記。妻氏の漫画サポート。低優先度枠としてインターネット…

人生の土台となる読書――ダメな人間でも、なんとか生き延びるための「本の効用」ベスト30 作者:pha ダイヤモンド社 Amazon phaが新刊を出すというので買って読んだ。この本で紹介されていた橋本治という人が気になり、いろいろ読んでみた。たいへんよかった…