しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2022/06/26 小さくてかわいいPCを組んだ

小さくてかわいいPCを組んだ 要求仕様 GPUを外付けにできるように 出てきた構成 組み立て 感想 簡易水冷がよく冷える なぜかあらゆるアプリの動作が速い eGPUちゃんと動いた この時期に組んでよかった 雑記 除湿機で湿度を下げたら部屋が快適になった 蒸し物…

週報 2022/06/19 本当に役立つ栄養学を読んだ, サブジとうどん

ブルーバックスの『本当に役立つ栄養学』を読んだ bookclub.kodansha.co.jp 本屋で見かけて買った。料理と健康のオタクとしては買わねばなるまいと思ったので。 思ったよりは内容がよくて、知らない知識がたくさんあった。本は知らないことがわかりやすくか…

週報 2022/06/12 蒸し茹で

『一汁一菜でよいと至るまで』を読んだ 土井善晴の半生を描いたエッセイ。土井勝の子として料理人になり、料理研究家として独り立ちするまでを描いている。 文章は読みやすく、内容は他人の人生なのでおもしろい。 蒸し茹でという料理法を試し、おいしい万能…

週報 2022/06/05 もしかして、保湿がすべてなんですか?

もしかして、保湿がすべてなんですか? 季節の変わり目に手足が痒くなり、掻きむしって荒れさせることが増えてきた。 今年も4月くらいから脛の皮膚が荒れてムヒで誤魔化していたのだが、先日ちゃんとクリームを塗ったら3日で治すことができた。 www.kao.com …