しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2024-01-01から1年間の記事一覧

週報 2024/07/14 仕事場みたいな家なんですよ

7/6(土) コーヒー豆を買いにいったら100g単価が200円くらい値上がりしてるのに気づいた。前は500円で買えたブレンドが700円〜になっている。いつも二種類を200gずつ買うのだが、前なら三千円だったお会計が四千円に。円安のせいでもあるだろうし、そもそも…

週報 2024/07/07 CO2濃度を計測してみた

6/29(土) 台所の棚に鎮座するスパム缶が気になっていた。たしか災害備蓄用品として買って賞味期限が切れたときに出しておいたもの。冷蔵庫の肉がない時に使おうと思っていたのに、いざ肉がなくなったらその存在を忘れてスーパーへ買いに行くのだった。それ…

週報 2024/06/30 さまざまな爆発

6/22(土) 美容院で髪を切ってもらう。もう十年ほど同じ人に切ってもらっていて、その間に私は労働をし続け、美容師さんには子供が生まれもう小学生だったか。今日もいつものようにテンション低く喋りながら切ってもらおうと思って訪れたらいつもと様子が違…

週報 2024/06/23 ドシドシ風呂に入るべきである

6/15(土) 平日の疲れにより料理とお昼寝で終わる。 刻んで凍らせてジップロックへ 冷凍セロリが便利だった。いつだったかイナダシュンスケのツイートで「セロリは大量に入れるとよい。一本買ってきてもどうせ使いきれないから刻んで冷凍しておくよろし」…

週報 2024/06/16 低血圧に悩み流れてない川を流す

6/8(土) 朝から友人がやってきてコーヒーを飲みながらおしゃべりをした。近所でラーメンを食べて解散。新幹線で東京へ帰っていった。 私は歯医者へ。細部が磨けてないというフィードバックを賜った。そこを歯医者でなんとかしてくれよ〜、とも思ったが細か…

週報 2024/06/09 オリジナリティより選ぶセンス

6/1(土) 風邪は喉痛から喉痒のフェーズへ。少しずつ良くなっているようだ。ただし咳がよく出る。 砥石の吸水も桶のなかでできる 原稿やインターネットをしたあと包丁研ぎ。昨日つくった砥石台の動作確認をしてみた。コンテナボックスに水を張り、板を渡し…

週報 2024/06/02 たちの悪い風邪

5/25(土) 引きこもって過ごす。レヴュー・スタァライトというアニメの劇場版が無料公開されていた。かねてより知人・同僚らがハマっていたので少し観てみたのだが、残念ながら映像のテンポが合わなかった。アファンタジアゆえに映像(絵と音)をじっくり堪…

このごろ「xxハラ」という言葉が増えているが「xx」に入る概念がどんどん弱くなっているのが気になる。セクハラ、パワハラ、アカハラの古くからある御三家に比べるとハラスメントの意味、攻撃力に釣り合うほどのものとは思われない。もっと攻撃力が中くらい…

週報 2024/05/26 あえてのんびりやる

5/18(土) 近所で買ってきたパンを食べて二度寝。よい午睡だった。土曜日の昼寝ほど気持ちのよいものはない。京都市民の模範的休日。 ☕️☕️☕️ ちょっと用事があってApple Store京都へ。例のごとく、店員との義務雑談をする。iPadを買っていたので感想を聞か…

週報 2024/05/19 心身を納得させる

5/11(土) 朝から調子悪し。朝食をパン、昼をマクドの買い食いにしてしまう。一発逆転を狙って散歩、鳩観察、お灸、昼寝をしてみたがどれも効かない。少しずつ良くなる感じはしたが決定的な何かが足りなくて頭が文章モードにならなかった。原稿がやばいわよ…

部屋を少しずつ暗くする

夜更かしを防止するために部屋を少しずつ暗くしていくといいのではないか。夕食を食べたら電気をいっこ消し、お風呂に入ったらまたもういっこ消す。こうやって寝る1時間も前になると最低限の灯りしかついてないようになる。メラトニン発動の原理にもかなって…

週報 2024/05/12 京都食堂の謎メニューの魅力

5/4(土) なんとなく朝マクドにする。モバイルオーダーをして手ぶらで店に向かった。何も持たずに歩くとフォームが綺麗になるのを思いだした。かばんもスマホも持たずに散歩をするのが理想。なかなかそういう機会はないのだけども。 マフィンを食べて朝のメ…

ピザ2枚のチームがいいのは北米だけ説

よく「ピザ2枚で足りるチームが最適だ」みたいなことが言われるが本当だろうか。ピザ2枚とは8人から10人くらいらしい。 言いだしたのはAmazonの偉い人なので、北米だと10人のチームでもラフに意見が言えるのかもしれないが、日本だと10人もいたら必ず誰かが…

作品と爪痕

『老人と海』を読んでいて「すぐれた文学作品は読者に爪痕を残すのだな」と思った。これまで読んできた印象に残った物語、作品、音楽はどれも私に「引っ掻き傷」をつけていっている。いい意味でもわるい意味でも傷が残る。だが、爪痕を残すことが一概にいい…

週報 2024/05/05 生活の「しくみ」

4/27(土) 10時に起きて走ってパン屋へ。食べたら寝た。起きてまた寝て15時に。そんなめちゃくちゃな連休スタートである。パンはおいしかった。 ダメな日だということはわかっていたので、家に籠もって読書や週報執筆をしていた。食事はめちゃくちゃ。だら…

週報 2024/04/28 川はただ流れている

4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当…

週報 2024/04/21 誤配がインターネットの醍醐味

思ってもみないところへ届くことがインターネットの醍醐味である。それによって炎上が起きることもあるが、良い誤配が起きることもある。誤配が起きるための条件として、複雑な社会がそのままSNSに実現されていることが重要。

日記のコツ(2024年版)

対象者 いっぱい書く人。一日に千文字くらいならこの方法は不要だと思う。私は四千文字程度の日記を毎日書くタイプで、楽に書くのにいろいろ工夫が必要だった。 コツ スマホのメモ帳に「、」区切りのメモ書きをする(常時) 昼食後とかお昼くらいの時間にち…

週報 2024/04/14 コミュニティには食べもの沸きドコロが必要

4/6(土) すべては原宿になる ロードバイク専門店に用があって四条河原町へ。久しぶりに訪れたら相変わらず観光客だらけだった。10年くらい前から徐々に観光地化が加速していたけれども、今や河原町は渋谷、原宿みたいな雰囲気になっている。広告こそないが…

ソフトウェアエンジニア業界(に限らず昨今の労働者の雰囲気)には「転職が前提」とか「転職でキャリアを云々」みたいな風潮があるのだが、転職は仕方なくやるものではないのだろうか。職場の環境には不満がなくて、仕事内容に飽きたというだけで転職するの…

週報 2024/4/7 おひるねして18時に目覚めるときの絶望感

3/30(土) 大変な週が終わって開放感〜という雰囲気。外は陽気で気分がいい。さいきん梅雨だったところようやく晴れてくれた。雨はもう嫌じゃ。 ミニマルポテサラは芋食ってる感がしてうまい 頭はまだ疲れているが身体は元気そうなのでいっぱい自炊をした…

週報 2024/04/01 ジャンボピーマンデカチャンプ

3/23(土) 疲れで寝たり寝たり……。夜に風呂に入った頃に回復した。 モルモットを鎮圧しないでください 『不思議の国のアリス』を読んだ。 あまりにも有名なお話なのに内容を知らなかった。「うさぎを追って穴に落ちる」くらいだと思ったらもっと複雑。たく…

週報 2024/03/24 麺の太さ戦争

3/16(土) お香エンターテインメント お香を買ってみた。薫玉堂のお試し用16本入り台座付き。 目的はリラックス。しばしば頭を使いすぎて体調が自爆するので、匂いでぼや〜っとできないかと目論んでいる。それはそうとして、家でいい匂いがしてたらうれしい…

週報 2024/03/17 物語に潜るための風呂

3/9(土) 『スパイス完全ガイド』と『ミニマル料理』を読んだ どちらも稲田俊輔の本。 イナダ氏のレシピは手順が明確でわかりやすいのが特徴。読んだら何をすべきかよく理解できる。料理中は忙しいので簡潔に書かれているのがありがたい。 ❤️❤️❤️ www.seito…

週報 2024/03/10 脳裏のおじゃまぷよを消し続ける生活

3/2(土) たのしい金縛り体験 たまに金縛り・睡眠麻痺になっているのに気づいた。 布団ではなくソファで寝てると体験できるアトラクションで「息が苦しい!」という感じがしながら幻聴とか幻覚、幻タッチがやってくる。幻聴はテープの早回しみたいな音で何…

週報 2024/03/03 フォークを持って歩くと変な気分になる

2/24(土) 午後から眼鏡屋へ。完成した新・眼鏡を受けとった。かけてみると遠くが見えない。なるほどこれが近視の世界。私は本来眼鏡が必要ない視力なのだが、PC作業を楽にするためにあえて遠視設定の眼鏡を作ったのである。 そのままかけて街へ出る。わざ…

インドカレーにヨーグルトを入れるときの注意

DiDi再現カレーを作っていたときのこと。1週間前にあけたヨーグルトをカレー鍋に投入したらダマになってしまった。混ぜても解消できず、食べるときもダマダマ……。 もわもわが浮いている 調べによると、よく混ぜないとダメらしい。 ヨーグルトを加える時よく…

週報 2024/02/25 しっぽを見るのは犯罪です

2/17(土) カフェ飯にはイヤホンが必要 お昼に近所の洋食堂へ。開拓である。外食のバリエーションを増やしておきたくて。このごろ忙しさで自炊に失敗することが多いので、気軽に使えて健康的なものが食べられる店が必要なのだ。「健康お手軽」制約を入れた…

週報 2024/02/18 アファンタジアと内なる声の問題、料理にも学習曲線がある、緊張性頭痛にはアルコール

2/10(土) 朝から晩までなんとなくやる気がなかった。平日に根を詰めて労働してたので仕方がない。外に出るのは諦めて家で休んでいることにした。昼寝しまくり。ぐうぐう こういうとき身体は嘘をつかない。ここで無理に動いちゃうと鬱とかになるのかもしれ…

週報 2024/02/11 テキストエディタは条件節を横に並べるべき、マスタードでパスタがうまくなる、私の汚い字 vs 最新AI

2/3(土) このところ疲れというかストレスが多い。仕事の締切りが近づいているのが原因だと思う。ややピリピリ。 というわけでお昼は中華に。ストレスは脂溶性なのだ。 チャ おいしくいただいたが身に余る行為となり夜までお腹のもよもよ感を抱えて生きるこ…