しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2023/08/27 現実逃避ビリヤニ、ペットと食べもの、充分に豆の味が出て美味であります

8/19(土)露ついたりつかなかったり、薬膳カレーパスタ 「命旦夕に迫る」という表現を知った。「めい、たんせきにせまる」と読む。命が危うい、という意味。危ういけど、危篤ほどのやばさではないニュアンスがある。 用例としては日本住血吸虫症wikipedia記…

週報 2023/08/20 C102、醤油ではなく塩で決める、日記の違い

8/12(土)東京遠征、モルモットの性格の違いはどこから来るのか コミケ東京遠征の日。週報をほぼ完成させ、モルモットにたくさんの、チモシーを与えて家を出た。新幹線で東京へ行く。 東京駅についたら荷物を置いて山手線の某駅で降りた。友人宅を目指す。 …

2023年4月〜7月ふりかえり

引越し 4月末に引越しをした。きっかけは些細なことだったが「そういえば家が狭かった」と気づいて決行した。4日くらいで決めて3週間後には住所が変わった。 新居には満足している。賃貸なのになぜかペアガラスが入っていて、外が38℃でもリビングは30℃までし…

週報 2023/08/13 思ったことを言ってほしい、オリーブ探し、広告が増やす知識

8/5(土)お腹を触れば体調がわかる、思ったことを言ってほしい 『さわれば分かる腹診入門』を読み終わった。腹診とは日本の漢方で独自に発達した診断方法で、お腹の温度、柔らかさで内蔵の状態を把握する技術である。素人でも触れば違いがわかるので、日頃…

週報 2023/08/05 四つ葉を引く、はとぽっぽ、木を植えたい

7/29(土)四つ葉を引く、ジャパナイズド異国料理 法事があり知恩院で読経を浴びた。エリート僧侶によるお経は上手だった。ラップめいていてリズムがよい。ことが終わったら中華を食べて解散。中華はおいしかったが最後のデザートが巨大かき氷で難渋した。冷…