しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2023/07/30 足上げ冷え性対策、脂質カット、王子様の不在

7/22(土)パッケージングの技術、ガスパチョ この頃土曜日は疲れ気味。平日に働きすぎているのだと思う。休もうにも妙に大事な会議が入っていてどこにも隙がない。労働者としては仕事の内容を無視して勝手に休めばいいのだが、弊社の属人性は高いので難しい…

暑い。このごろ京都は38℃とかいうばかみたいな予報が出る。実際、15時に外に出たら37℃だった。今日の午後は曇りでこれなので、カンカン照りになった日にはそれこそ40℃になるのだろう。 サウナみたいな熱風を浴びながら歩き「この熱を電気にしてくれ〜」と思…

週報 2023/07/23 その基準は本当に正しいんですか?、躁鬱人の衝撃、体質・規範意識・開かれ

7/15(土)ハト、冷やし中華、まずいたこ焼き 急にハトのぬいぐるみが欲しくなって注文した。サービスが悪すぎてAmazonは使いたくないのでヨドバシカメラで注文。取り寄せになったが、すぐに届かなくてもいいのでよしとした。衝動買いのようにみえるが、衝動…

引用はてなスターを押しやすくする

私は引用つきのはてなスターが好きで、押すのも押されるのも好きだ。 だが、今のはてなブログの仕様だと引用スターの操作がけっこうめんどくさい。 私の認識では「気に入ったテキストを選択→スクロール→スターボタンを押す」の操作が必要*1。 短い記事ならス…

週報 2023/07/16 『人はみな妄想する』を読んだ、「能力があること」「能力が発揮できること」は別の問題

7/8(土) 一日中ねむい。一刻も早く鍼をされねばならないが、次は火曜日である。もうだに。 朝は10時すぎまで寝て野菜スープを作ったらお灸をしてもらった。ちょっとよくなったが、すぐにばんたきゅー。ばたんきゅー。 昼食のパスタイーブイを食べて昼寝。…

週報 2023/07/09 日記を書かないと頭がバグる、業務の雑談が減る構造、チームビルディングの本質

7/1(土)エアコンクリーニング 念願のエアコンクリーニング。4月に引っ越して夏が来て、エアコンを稼働させたら臭かった。前の住人がクリーニングしていなかったらしい。クリーニングを手配したのは6月中旬くらい。繁忙期ゆえ、2週間待ちだった。 午後に空…

テキストコミュニケーションはある特殊な世代の流行に過ぎなかったのではないか。だって今動画とか音声ファイル送れるじゃん。LINEの通話もあるし。 喋ったほうが早いし楽なのにわざわざテキストで重いコミュニケーションをするわけがない。さいきんの大学生…

週報 2023/07/02 『パスタでたどるイタリア史』を読んだ、野生と知性の弁証法

6/24(土)野菜スープの研究 フランス野菜スープの研究を開始。 きっかけは『パスタでたどるイタリア史』という本。「中世の農民はミネストラ(ミネストローネ)を作って野菜スープに雑穀を入れいてた」と書かれているのを読み、これは一汁一菜だ!と気づい…

フランスの野菜スープが万能つくりおきだった

フランスの一汁一菜 フランスにも一汁一菜めいた家庭料理があることを知り、作ってみた。 野菜たっぷりスープ 毎日の野菜スープの作り方はシンプルです。玉ねぎ、人参、セロリを刻んでバターでしんなり炒めてから、小切のじゃがいもと一緒に水をかぶるくらい…