しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

引用はてなスターを押しやすくする

私は引用つきのはてなスターが好きで、押すのも押されるのも好きだ。
だが、今のはてなブログの仕様だと引用スターの操作がけっこうめんどくさい。

私の認識では「気に入ったテキストを選択→スクロール→スターボタンを押す」の操作が必要*1
短い記事ならスクロールはいらないのだが、長い記事だと何度もスクロールするはめになってたいへんめんどくさい。しかもいい記事であるほど苦行が増える。

そこで公式UIを台無しにするCSSを書いた。

span[data-hatena-star] {
    position: fixed;
    top: 400px;
}

これをStylusというブラウザ拡張で設定したら、こんなふうになる。

https://i.gyazo.com/a3de895a8ebaccf09d24620b7d022687.gif

表示位置を無理やり変えているだけなので、スターもふつうに押せる。
最高便利〜。

ちなみに

破滅

リスト画面だとめちゃくちゃになる。気になる人はフォークしていい感じのスタイルにしてください。

*1:昔はテキストを選択したらスターボタンが出ていたが、どこかの仕様変更でなくなった