しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

ピザ2枚のチームがいいのは北米だけ説

よく「ピザ2枚で足りるチームが最適だ」みたいなことが言われるが本当だろうか。ピザ2枚とは8人から10人くらいらしい。

言いだしたのはAmazonの偉い人なので、北米だと10人のチームでもラフに意見が言えるのかもしれないが、日本だと10人もいたら必ず誰かが萎縮してると思う。

私はいま5人くらいのチームにいるのだが、このサイズがなかなかよい。もしチームのルールとかやり方を変えようと思ったら全員の意見を聞きだすこともできる。10人だとちょっと大変。

「聞きだす」というのがポイントか。島国だとみんな主張をせずに黙っていることが多く、輪を小さくしないと意見が出てこない。そういう文化差を鑑みてピザの枚数=チームの人数を考えたほうが良いように思う。