妻がイラストを描くタイプの人間なんですが、以前妻が「イラストは細部が大事だ」と言っていた。これをよく考えてみるとプログラミングでも同じで、変数名だとかちょっとした関数の構造のほんの小さなどうでもいいようなポイントを、我々は良いコードだとか読みやすいだとか言って評価をしているような気がする。
音声入力振り返り
この文章はおよそ1分の発話で入力されました。
反省点としては一つの文章が長くなりすぎてる点。おそらく職場のチームでのコミュニケーションでも同じように長い文章をしゃべりがちである。人々は長い文章、特に発話を認識することは得意ではないので、短いセンテンスでぽんぽんぽんと喋っていくことが重要な気がする。
そういえば仕様の議論だとか、実装方針の議論をした時によく相手がパケロスをしていることがあるような気がする。反省していきたい。